風邪日

喉の調子がイマイチだなー。

三日連続で日勤をこなしながらふと思っていたら、

休日になったら一気に風邪症状が加速。

夜中、おそらく鎮痛剤が切れたおかげで

激しい喉の痛みで目覚める。

一瞬パニック。

溶連菌だったら。急性喉頭蓋炎だったらまずいぞ。

熱はない。もし痛みが続くようなら、病院だな。

日曜日の日勤の最後に看た患者、壊疽性筋膜炎だったと言っていた。

あの日のPPEの甘さを後悔しても始まらない。

知ることって、いつもだったら対処法がわかるから恐怖感を和らげてくれるのに。

昨夜は逆だった。

 

40分ほどで、痛みが和らぐ。

呼吸苦はない。

よし、眠ろう。

 

起きて9時半。

痛みは引けていた。

体を起こすと咳が止まらない。

せっかくの美味しいコーヒー豆で淹れた朝の一杯が味気ない。

ある材料でお粥ときゅうりのサラダ。

 

食べて、薬を飲む。

薬が胃に堪えるので、PPIも内服。

頭はボンヤリ。

鼻水と咳。

 

PPEと手洗い。

普段の睡眠、食事の管理。

やり続けるしかない。

自分をケアすることが最優先。

そうできない個人に、他人を助けることなどできない。