2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

19-07

忙しき夜勤。 アルコール性膵炎の29歳男性。 ウイスキーボトルを1日おきに空にする、という飲酒常用者。 まだ若いのにな。 脈拍は180で、血圧が100を切っていた。 ラリーのことを思い出した。「最大限のCompensation」をしている。 ひっきりなしに…

19-07

夜勤。 マーギーと。 頭痛がすると言っていた。 頭痛持ちとは知らず。 かなり、具合が悪かったのかも。 タフな人だからなー。 ポレットと話す。 将来の事について、真剣に考えるべき時期が来ていると確信した。

07-19

忙しき日勤。 小児(2歳)の点滴スタートがうまくいかなかった。 敗因は、刺すべき血管の見極めが下手だった。 もう少し、触れて確かめるべきだったかな。 ジュネットに代わってもらい、上手く行く。 午後、疲れてきた所に、C-difficile疑いの患者。 下痢が…

PALS更新終了

朝、起きて勉強もロクに出来ず、フラフラと病院へ。 いきなり、10時半からテストと言われる。 本を読んでりゃ出来ると。 「うぐっ」 テスト前には実際にあったケースで、シュミレーション。 ぎゃー。 クリスタルに久々にあった。 極北で、派遣看護師をして…

休日

朝は7時に起床。 今日は勉強する、と覚悟決めていたのにー。 あまりにも週末勤務が過酷すぎて、脳みそが勉強拒否。 1日、動画みて、ゴロゴロして過ぎた。 必要な時間だったのだろう。 明日はいよいよPALSの更新日。 頑張るベー。 朝、もう一度アルゴリズム…

07-19

忙しき日。 朝の申し送りで、ホームレスの男性患者。 路上で倒れていたところを近所の人が通報。警察が救急車を呼んで来院。 バーブが「直腸体温33度しかない。。」と。ベアハガーと呼ばれる暖房器具をセットする。申し送りを聞いてたら、サチュレーション…

07-19

忙しき1日。 始まりはいいんだけど、午後3時過ぎだよね。 一気に患者さんが押し寄せてくる感じ。 30代女性、昨日職場で失神したと。 四肢の痺れ。 とにかく主訴が多くて、結局なにが一番ひどいのかと聞くと、 左鼠蹊部の痛みだという。 うーむ。 とりあえ…

寝休日

よく寝たー。 勉強すると、よく眠れる気がする。 脳が疲れるらしい。 ほぼ脱水状態で起きる。 起きて、高野豆腐の煮物やら、ロールキャベツを作る。 香味たっぷりのロールキャベツ。 やっぱり好きだ。 今回はディルなしで。 代わりにニンニクとパセリ、オレ…

PALS

勉強。コツコツ。 夕方になると強烈な眠気。 で、結局眠って夜中に目覚める。 そして夜通し眠れない。 時差ぼけならぬ夜勤ぼけ。 つらさは一緒だー。 筆にまかせてつらつら勉強。

休日 Snow and Blue sky

起きて、6時半。 夜勤生活が続いていたので、まずまずの滑り出し。 このまま調整して週末の日勤へつなげる。 洗濯は山盛りだしな。 キッチンも磨きたい。 そろそろ荷物も整理したいし。 物が多すぎると、蕁麻疹がでそう。 It's all about how to organize t…

夜更けの肉じゃが

起きて。身体が少し楽になる。 ひたすら煮込む。。。。 あー。料理久しぶり。 やっぱり手料理最高。 明日、明後日で調子を整えよう。 やっと咳の回数が激減。 今季は風邪少なめで乗り切りたい。 大分身体が徒歩生活に慣れてきて嬉しい。

Code White & Blue

朝7時起きで16時までコース。 一年に一度といえど、この時期つらいわー。 来年のご利用はもう少し計画的に。 あまりにも疲れて、帰宅後、横になる。 今まで爆睡というか、つらつら眠る。 明日も、15cmほど雪が降るらしい。 久方ぶりの休日。 洗濯したり…

CTAS recertification and 19-23

午前3時にトランスファーから帰宅し、横になるも、中々熟眠得られず。 連日の夜勤に、身体が昼間眠るようにセットされてしまっていた。 朝起きて、鞭打って10時からの講義へ。 熟練のトリアージナース達に挟まれて講義。 現実の世界で、叩き上げの彼女達…

Patient transfer 19-03

夜勤後、14時間も爆睡。 1845hrに留守電" Hi it's Heather, we need someone for ambulanace transfer. We have a very stable patient who needs to get to London" はい?と起きて、時計みて愕然。 一日中寝てたやんか。 珈琲を入れて、頭を整理する。 …

19-03

昨日とはまた違う滑り出し。 昨日転倒したばあちゃん。 頭部に裂傷。 頭部CTは正常。 採血の結果が悪過ぎた。 おそらく、膀胱炎、低ナトリウム症による general weaknessが原因で、転倒。 Ancef 1g投与して、病棟にあげる。 が、実は抗生剤は血倍の後、とい…

19-03

やっと終わったぜ。という心持ち。 疲れてきている。 最近は休日でも風邪引いてたから、休日って感じじゃなかったしなー。 とにかく息をつく暇もないという感じのシフトだった。 アイスホッケーの選手が肩を脱臼。 セデーションかけて、整復。 無事に帰る。 …

夜勤前

Buckelyカプセルで、咳を押さえ込んで眠る。 あと、もう一息で治るんだけどなー。 身体のだるさはとれた。 あとは、この残った咳だね。 炎症で粘膜が荒れているから、修復されるまでは咳は続きそうだ。 今夜は short night勤務。 3時にすっと帰れるように、…

19-07

結局朝まで夜勤。 病欠を埋められなかったので、足りないままのシフトだった。 トーリが日勤働いたのに、23時に戻ってきて、数時間働いてくれた。 若いってすごいなー。 準夜帯、2時間の間に7台の救急車。 どれもCTAS 3で、そんなに重症度が高くなかった…

夜勤前

よく眠る。 Buckley カプセルの威力すごーいよ。 いくつかメッセージが残されていた。 結局朝まで夜勤になる可能性高いなー。

初雪

深く眠り、咳で目覚めて、珈琲。 で、調子がでて、買い物へ。 Walmartまで黙々と歩いた。 もう雪が降っていた。道路が凍っていて、大家さんに「かなり滑るから。」とアドバイスを受けた。転倒防止用のスパイクを靴に装着して出かける。 一旦歩きモードに入る…

23-07

スムーズな滑り出し。 クループの男の子。 段々、患者さんの家族や、患者さんの顔が馴染み深いものになってきた。 Dexamethasoneを吐く事もなく、無事退院。 (錠剤を投与され吐いたと言っていた。4歳の子に普通錠剤はなあ。) 咳が、典型的なクループの咳…

風邪 継続中

一日、咳して終わった感じ。 身体を休めようと、眠るけれど、変な夢を見る。 そして、咳に起こされる。 参ったなー。 今日は23時から仕事。 栄養をなるべく多く摂って。 珈琲飲んで出かけよう。 仕事に行くと、シャンとするから、まあいい切り替えなんだけ…

休日 風邪日和

体調不良。 継続中。 くそー。よくなったと思うと、仕事。 で、無理して結局また後戻り。 若い頃みたいに、すっと治らんなー。 精神は先に行きたがる。 肉体がついていかん。 年を取るごとに、このギャップは広がって行くのだろうな。 風邪思考。 今日はしっ…

07-19

久々にトンボ返りで日勤。 夜勤を終えた後、日勤までの間が短いと、なんだかトンボ返りしているみたいなので。 治りかけた風邪。 大丈夫だと思って出勤。 午後5時過ぎたら、一気に悪化。 まず、声が掠れる。 もはや自分の声でない。おっさんの声。 だが、救…

clinical note

Sandy was right. Administer the antibiotic which takes the least time to inject or infuse, in the order provided. I have to be more knowledgeable. 2種類の抗生剤が使われた場合、投与時間が短い抗生剤を先に投与する。 Vancomycinは強力なので、…

うー...

完全に風邪。 起きたてのだるさ〜 咳 せっかく大事にしてたのになー。 やっぱり働くと、すっごいエネルギー持って行かれる。 大体、看た患者さんと同じ症状な気がする。 喉にくるよね。 今日は動き回らずに、ゆっくりしよう。 はあー。

19-0430

Room 6のチビが、Room 9へ移ってくる。 ヘザーの様子から、状態がよくないのがすぐわかる。 やせ細って、目がぎょろりとした生後6週間の男の子。 色がよくない。 小さい声で泣く。弱々しい。 体重減少、下痢、痩せが際立って、授乳量が激減したので来院。 …

夜勤前

上の音で目覚める。 起きて11時半。 しぶしぶ起きる。とは言え、10時間は寝たな。 喉の炎症が、さらに下に下降。でも悪くはなってない。 起きたばかりは、とにかく食欲がない。 でも食べないと、栄養が摂れないので、押し気味で食べる。 マグロの時雨煮 …

料理三昧

結局。 カボチャのポタージュ さやいんげんと豚肉の中華炒め 鶏肉のショウガ煮 ロールキャベツ いやー。作りに作ったよ。 眠ろう。。。

休息

久しぶりにキヌアを食す。 野菜多めの食事。 ハーブティー。 身体がほっとする。 シャワーを浴びて、買い物に出かけよう。 そろそろ。日本に船便を送らないといけないな。 寒くなってきた。数時間かけて買い物。歩く歩く。 新しく買ったスキニージーンズのキ…