07-19

忙しき日。

 

朝の申し送りで、ホームレスの男性患者。

路上で倒れていたところを近所の人が通報。警察が救急車を呼んで来院。

バーブが「直腸体温33度しかない。。」と。ベアハガーと呼ばれる暖房器具をセットする。申し送りを聞いてたら、サチュレーションが78まで下がる。

低体温だからだ、とキッツ医師がモゴモゴいっていたが。

酸素吸入開始したらすぐ上がったのでホッとする。

お酒飲んでいたみたいで、酒臭くて、話しかけても目を開けない。

エヴァがライン取るのを手伝ってくれる。

ラクナー医師が日勤で登場。「飲んでるし、どうせ脱水だろうから。輸液して。」と指示もらう。その時点で口腔内体温36℃まで上がる。(同じ事を考えていたので、早めに指示をもらおうかと思っていたが、輸液で体温を下げるのはどうかとも思ったので、後から考えればよいタイミングで指示があった。)

結局、2時間ほどで体温が十分に上昇し、4時間後には輸液と時間で酔いが覚めて、

かなり覚醒。アンが、コーヒーしか飲まねーという彼のリクエストに答えて、

インスタントのコーヒーを作ってくれた。

それがいたく気に入り、そのあとは、トントン拍子で退院となる。

申し送りを受けた時には、とても退院は想像できなかったが。

マネージメントとチームワークで乗り切った。

低体温の看護について復習。

30度以下になると、かなり致死性の不整脈が発生する確率が高くなる。

急激に温度を上げすぎない。1時間に3℃が目安。

モニター、ベアハガー、点滴。あとは体温のチェック。

 

とにかく重症の患者が多くて、入院が9件。

 

ホッケーのパックが頸部に直撃して、入院となった若者や。

 

不安定狭心症と診断されたじいちゃん。

この人のプレゼンテーションがまたすごかった。

いきなり青くなって唸るから、内心「じいさん、死んじまうんじゃー!!」と焦る。

が、それは数十秒ほどで、すぐもとに戻る。

アノメイがヘルプに入ってくれる。モニター病棟に入院。

 

午後、腰腹痛を訴えて来院した患者さん。

呻き声が凄まじくて、「これは、ドラッグシーキングか?!」と思わせるような

プレゼンテーション。救急中に響き渡る罵り声と、出産中の妊婦のような喘ぎ声。

びっくりしたわー。結局8mgのモルヒネ静注でやっと痛みが落ち着く。

それまでは、物凄い叫び声。

しかし。患者が「は?」と思うような異様行動を呈している時には、

いつも何かある。

結局、腸ヘルニアとの診断。外科的手術が必要となり入院。

 

痛みが落ち着いた後は、別人のようだった。

 

忙しくて、最後の方は、なんかもう脳が疲れて、周りが見えなかった。笑

二日連続アノメイに車で送ってもらった。

 

ケリーm(この日のチャージ)と働くと、いっつもなんか自分が不十分にしか動けていない気になる。

それをエヴァにこぼしたら、「それはね。あの人独特の人との接し方なの。あなただけじゃないよ。私にもしてくるもん。」ほっとした。

エヴァは、ドイツ系の容姿で、結構前頭葉だけで喋るから、一見冷たい人のような印象を受けるのだが。あれで、すごくsensitiveなところがある。

むっちゃスイートな女性。家からのメールで、「チャイニーズフード買ってきて」とリクエストがあり、「どこのが美味しいかな」とアノメイに聞いていて、「ホントいい母ちゃんだねー」と言ったら、「家族を甘やかしすぎたー。」と笑っていた。

彼女の家族にとっちゃ、週末だもんねー。日曜日くらい違う物食べたい時あるよね。

 

帰って、朝まで失神。心底疲れ切る。

めずらしーい。昔はよくあったけどな。