2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の夜勤について思うこと

まだまだ揺れる。 人から受ける、知覚に左右されてしまう。 それだけ、隙間が多かったんだろうけど。 昨夜のエリンは随分。 テンションが高めだった。 時々、甲状腺でも病んでるのじゃないか。 そう思う時がある。 人との繋がりに敏感ていうのか。「私を見て…

オンコール

朝、何度も目覚めるが、まあ、それなりに自分を宥めてゆっくり起床。 これでしばらく休みになるなあ。 ぼんやりしながら朝を始める。 いつもたどるルティーン。 コーヒー、植物の世話、洗濯。 お昼頃、電話が入って、急遽準夜勤。 とりあえず、買い物に行く…

トリアージ 

前よりは、落ち着いてトリアージできるようになったかな。 重症と軽症を見極める。 トリアージのあとの、re-assessment. もう少し、丁寧に看たほうがよいかもしれない。 コンスタントにチャージと連絡をとる。 あとは、レジストレーションのおばちゃんともタ…

夏の日差し

強くて、溶けそうだ。 カレッジから連絡があり、最終試験の段取りをつけに病院へ。 身体がだるくて動きたくなかったが、やらなければ進まない。 コーヒーを飲んで活動を起こす。 そのあと、買い物へ。 バジルが成長してきているので、三つのポットに植え替え…

夜もぐら

夜勤で終わった休日。いつもなら、さっさとリズムを戻すのだけれど。 週末夜勤3連チャンと決定しているので、さほどストイックに戻さないことにした。 最後の宿題も提出し、いよいよテスト勉強に本腰いれないとなー。 あとは就活。 中々釣れないけど、のら…

歯科奇談

休日の朝。 ベッドに居たがる自分を引きずり出し、シャワーを浴びて 高額の歯科治療に赴く。 いつものように局所麻酔。 麻酔が効いて、口や喉周りが麻痺する。 「あー、この嫌な感じ」 思った途端、脈が速くなる。 血の気が失せる。 息ができない感じに襲わ…

ソウルメイト

細胞で繋がることができる相手が居る。 その人は遠く離れた街に暮らしている。 しょっちゅう話すわけでもないし。 物凄く親しい相手でもない。 けれども。 ひどく心のコアの部分に近い人だ。 笑いあう。 尊敬する。 学ぶ。 客観的に捉える。 畏怖。 底知らず…

夜勤前

結局、一日眠っていた。 12時、15時と起きたがひどい眼睛疲労で、すぐに眠りに戻った。 17時に起きて、コーヒーとアップルシナモンデニッシュ。 お弁当作り。 今夜行けば、実質3日ほど空くので嬉しい。 一期一会。 全力を尽くすこと。 奢らないこと。…

達成感

一週間働き続けて。 疲れというより、やりきった感の方が強い。 多分、もう次へ行くんだと心を決めたことも、大きいのだろう。 閉塞感がスコーンと抜けた感じ。 どのシフトも一期一会。 起きて、ゆっくりコーヒー。 いい天気だ。 今日の夜、明日一日と休みに…

もう一歩だけ前へ

さすがに月曜日から連続勤務は疲れが出る。 グラッドウェル医師。 新人医師だけど、骨があるな。 頭はいいし、あのタスク一直線な感じ。 自分の価値観がしっかりしていて、後に引かない感じ。 多分、薬物の常習者や、ドラッグシーキング患者にはかなりドライ…

もどかしさ

じっと。 誇らしげに葉を揺らすクマを見つめていたら。 「葉が茂り、根が一杯になれば、この子には大きな器が必要になる。 人間も同じだ。より成長するために。大きな器を探し始める。」 そんなことを思う。 今、そういう時期に来ている。 あとは実行に移す…

OFF

朝から電話がなる。 今日はホリデーなので、時給が2倍になる日。 呼び出しはまず無いと踏んでいたが...。 しかし、疲労感が強いので自粛。 一旦、イエスと言ってしまえば、あとは自己責任。 ミスに対して疲労感を言い訳には出来なくなる。 ストイックかもし…