日勤

4時間フロート その後トリアージ ミリタリーナースと働く。 良い人間性 外傷 コミュニケーションと薬の投薬 苦手な麻酔科の医者 ベンゾの拮抗薬Flumazenil 知ってはいたけれど、使うのは初めてだった。 トリアージ 最後に後味の悪い患者 おそらくアディクト…

夜勤モード

2週間の夜勤シフトのお陰ですっかり昼夜逆転。 今日はクラフトビール買いに行くも、欲しいブランドがなくて。 最近のお気に入りワインを買う。 Jに会いたいのか。そうではないのか。 よくわからない。 そのままでいる。 信州を旅したい自分はなぜか居て。 …

レモンとケシの実パウンドケーキの謎

口に入れたら 辛い。 なぜだ。 辛いのは入れてないのに・・・ コンタミ? 面白いよなぁ・・ 酔っ払って起きたら 良い天気だ。 中華まんのタネが発酵しすぎて爆発しそうだ。 あんこ買わないとなー。 蒸籠が欲しいけれど、物を増やしたくない。 もっともっと …

フロート 夜勤

なんか異様にゆっくりな夜勤。 重症のDKA 不穏で頻脈。介助に入る。 その後入院ベッドの空床が多く あちこちに申し送り DKAの患者すら病棟に上がって一気にベッドが空く。 点滴穿刺スキルが十分に生きたシフトだった。 他の人たちはTikTok動画作りとかしてて…

休む。

なんか物凄く沢山不穏な患者がいる夜勤から逃げるように帰ってきて、 石のように眠り19時30分。 ひたすら食べて、酒を飲み、歯を磨いて眠り起きて午後2時。 疲れてたんだよね・・・ やはり咳が多い。 抑える必要はないので、薬は飲まない。 しっかり休むこと…

食べる。

予定通り買い出しに行ける。 鼻水がどんどん出て、 帰ってきた時には死相が出てたよね・・ しかし、昨日の状態では行けなかったけどやり遂げられたしな。 帰宅して、重い腰をあげて料理。 最近ハマっているリーキのスープ。 ハラペーニョを入れると辛くて美…

風邪

まあ、コロナでしょうねえ。 この喉の痛み、全身の筋肉痛、微熱。 くそー。 気をつけていたのにな。 何度もワクチンを打っているので、軽症化したウイルスに助けられてる。 だが、昨日よりは確実に良くなっている。 とりあえず、食事を充実させること。 こう…

夏の終わり

のらりくらりと生きている セオの存在 光のようなもの 細い体から滲み出る執念。 折れそうな意思。 酒の飲み過ぎだけど、これもいい。 仕事。急に楽しくて。 昔みたいな、自分が壊れそうな感じはもうない。 これでいい。 しばらくは。バランスが取れそうだ。

胸が痛む

28歳という年齢 何してたっけ・・15年前 2007年ということは、Listowelで働いていて 永住権を獲得し、学位を取るために大学に入った頃だ。 自分自身の可能性を一番信じていた頃だろうか。 28歳の彼女は、全身癌に身体を乗っ取られて 細くて折れそうな腕、痩…

Trauma in Japan

「雨の中道端で倒れている女性。意識がない。橈骨触れない。」 意識レベルは3桁、やや不穏。 自発呼吸はある。促迫はしていない。 なんか浅いなと思うが言語化しなかった。 色が悪い。冷たい。 サチュレーションが取れない。 橈骨触れない。 エアウェイは医…

外科医の墓場

尊敬する脳外科医が著書で語った言葉。 「外科医は誰しも、自分の心の奥底に、墓場を持っているという。自分が力を尽くせずに亡くなった患者さんが埋まっている墓場だ。折に触れて、その墓場に独り訪れる。」 医療の現場に関わる者は皆、この墓場を持ってい…

There's no I in TEAM

チームで働くことの大切さを。 日々思い知る。 自分一人ではとても到達できない高みに。 チームではいけるんだなぁ。 決して、弱音を吐かずに。人の悪口は言わず。 しなやかに強くあることは、なんて難しいんだろ。 それでも。 今日も顔を上げて。進むしかな…

Days

毎日が寒くて、仕事を中心に時間が過ぎてく。 家探し、なかなか定まらず。 どういうことだろう。 面倒だから二の足を踏んでいるのか。 仕事は相変わらず。 自分の中に居る悪魔に踊らされないように、慎重に。 久々に食事が乱れる。 なんて簡単なんだろう。 …

settle down

今まで、生きてきて。 自分自身の家を持ちたい、そう思ったことはなかった。 自分は根を張っては生きていけない生き物だから。 でもね。 おそらくそういう時期が来ているのだ。 清潔でこじんまりとした。 ホッとできる、帰宅できる場所。自分の場所。 一つく…

1年ののち

サガンを思い出す。 ジョゼの憂鬱。 進歩しているのだろうか。 問い続ける日々。 それでいい。 それがいい。

立ち止まる

肩が、ガチガチだし。 疲れ、抜けないし。 夕方、マッサージへ。 人は良さそうだが、マッサージはイマイチなお姉さんにゴリゴリと施術してもらう。 想像してたのより、美味しくはなかったラーメンを食し、 それなりの抹茶アイスを食べながら、のんびり帰途に…

風邪日

喉の調子がイマイチだなー。 三日連続で日勤をこなしながらふと思っていたら、 休日になったら一気に風邪症状が加速。 夜中、おそらく鎮痛剤が切れたおかげで 激しい喉の痛みで目覚める。 一瞬パニック。 溶連菌だったら。急性喉頭蓋炎だったらまずいぞ。 熱…

Detachment

指先も動かしたくないほど。何もしたくないのに。 世界から隔絶された空間で、頭脳が凍結するくらい集中したい。 そして、戻ってきたら 暖かな食事をして、大切な人の声を聴くのだ。 身体的にも精神的にも疲れると、辿りたくなるこのパターン。

風邪

怒涛の夜勤前の連休、「しまった。。。風邪引いた。」 休日に引く、風邪くらい悔しいものはない。 おそらく、乾燥に喉がやられたのが発端と思われる。 春になり、気温が緩んだので、暖房を止めたのを機に。 加湿器を使わず、片付ける準備をしていた。 食事内…

いつの間にか

春を飛び越えて、夏が来ようとしている。 外が明る過ぎる。 太陽に網膜を焼かれそうだ。 無駄なことからやろう。 どうせ、自分の脳は、自分にとって、有益な情報しか拾わないんだから。 奇妙な信頼感。 万年筆の書き心地に酔いそうになる。

二階の住人

イースターを挟んだ週末。 二階が随分静かだったので、おそらく帰省したりしていたのだろうけれど。 今日になって聞こえる、足音。 自分の床下に人が生活している、 そういう事実は脳裏をよぎりもしないんだろうな。 そういう音だ。 遅くに起きて、台所に立…

Gravity

春が近くなり、気候は大荒れ。 鋭い雷鳴と雨音に夜中、久々に起こされた。 今日も一日中雨。 雨は落ち着く。 終日、土竜のように外に出ないことを。 正当化できる気がするからだ。 何冊か、本を購入。 書籍を読みたい欲求など、近年なかったのだが。 勉強不…

ふらりと

休日はなーんもしない。 家のことだけしっかりやる。 洗い物と、掃除機は真剣勝負。 食事は丁寧に作る。 そろそろ運動したいけれど。 霙が降り続く惨めな火曜日。 外に出る気がしない。 こうしていると、遠くから。むくむくと。 気持ちが湧いてくる。 この気…

Plasticity

人の持つ、順応性の高さに。 そのメカニズムの緻密さに。 驚かされる。 Keep reflecting.. Keep at it... あっという間に時間が経って。 もう3ヶ月が過ぎた。 頼りなく細くなったクマは、 あっけなく枯れてしまった。 精も根も尽き果てた、というように。 …

価値観と感性

木皿泉氏の脚本が好きだ。 懐かしい匂いがする。 どの作品にも共通しているんだなぁ。 一日、ゆっくり過ごす。 今年と来年の境目が。 いつもにも増して曖昧になりそうだ。 ゼロ by 大橋トリオ

スーツケース

一緒に働いたことのある人が言っていた。 違う職場でも、何もかもがゼロからスタートするわけじゃない。 スーツケースを持ち歩くように。 自分のスキルと知識を持ち寄る。 新しい職場。 寄る辺ない瞬間の方が多いけれど。 それでも、ひたすら勤務をこなす。 …

チケット

インタビューを受けた大病院から電話が来た。 常勤で雇うから、来月の5日から来て欲しい。 耳を疑うってこういうことだろうな。 しばらくは、信じられなくて、おろおろ。 気をとりなおして、「退職と引っ越しだ。。」 やるべき事は山のようにある。 一つ一…

怒涛の日々

かなり、無理をして、インタビューに出向く。 大都会、大病院、重症患者。 泳ぎきれるのかも定かではない、広い広い海。 ここなら、簡単に水底に足はつかない。 泳ぎ方も変えないといけないだろう。 溺れずにいる為に、必要な備品もずっと多い。 このポジシ…

Don't be afraid

「恐ることはありません」 忘れもしない、演劇の台詞である。 保育園に通っていた頃だ。 カトリック系の保育園で、 毎年、年長さんによる、クリスマスの演劇。 キリスト誕生までのストーリー。 マリア様役が大人気。 主役だし、重要な役どころだし。 欲しか…

Green moment....

うちの子。 最近、育てている植物達のことを、こう呼ぶ。 寄る辺ない自分にとって、大切な家族。 天気を気にしたり、水やり=食事を気にしたり。 愛おしい。 熊は相変わらず、調子が悪そうだ。 鉢を変えたばかりなので、しばらく水を抑えて様子を見る。 葉水…