Don't be afraid

「恐ることはありません」

 

忘れもしない、演劇の台詞である。

保育園に通っていた頃だ。

 

カトリック系の保育園で、

毎年、年長さんによる、クリスマスの演劇。

キリスト誕生までのストーリー。

 

マリア様役が大人気。

主役だし、重要な役どころだし。

欲しかったんだよね。

僕は、第二希望でしぶしぶ天使役になった。

人生、諦めなければしょうがない事もある。

そう思い知ったな。

 

「恐ることはありません。」

この台詞だけは鮮明に覚えている。

最近、こんなことばかり思い出す。

 

 

初めて観た映画はナウシカだった。

母が、妹を妊娠していて。

デニムのマタニティーワンピースを着ていた。

その日の午後のおやつは、大好きなトゥインキーだった。

保育園は早引きだったな。

 

ピーター・オトゥール主演の映画と二本立てだった。