初雪

深く眠り、咳で目覚めて、珈琲。

で、調子がでて、買い物へ。

Walmartまで黙々と歩いた。

もう雪が降っていた。道路が凍っていて、大家さんに「かなり滑るから。」とアドバイスを受けた。転倒防止用のスパイクを靴に装着して出かける。

一旦歩きモードに入ると、結構天気が悪くても歩けること判明。

加藤文太郎並みに歩いたぜ。

 

ずっと先延ばしにしていた、段ボールをゲット。

LCBOの店員さんが、空き箱なのに、すっごい勿体つけてきて、「なぜだ。。。」と頭をかしげてしまった。なんか、お酒を買わないともらえない雰囲気だったので、これまた先延ばしにしていた、お土産用のビール購入。

Pelee IslandのMerlotに惹かれて、それも購入。デトロイトに近い島らしい。

オンタリオも広いよね。

 

帰って、作り置きしておいた、香味たっぷりのロールキャベツを食す。

作ってすぐの時より美味しくなってる。

手間をかけて、栗ご飯第二弾。

栗の下処理が本当に面倒だけど、

炊きあげる所までたどり着くと、「小布施堂にも負けてねーな」と自負。

栗の甘さとコクが、餅米全体に染み渡っている感じ。

 

じゃがいものサラダが美味しかったので、普通のジャガイモで作ろうと。

が、ゆでたところで、力尽き終了。

ドレッシングは後でやろう。

 

それからつらつら勉強。

集中力激落ち。