07-19

久々にトンボ返りで日勤。

夜勤を終えた後、日勤までの間が短いと、なんだかトンボ返りしているみたいなので。

治りかけた風邪。

大丈夫だと思って出勤。

午後5時過ぎたら、一気に悪化。

まず、声が掠れる。

もはや自分の声でない。おっさんの声。

だが、救急勤務に声を使わないというオプションは存在しない。

患者さんに説明しながらケアを進めないといけないし、

医師や、他のスタッフとのコミュニケーションなしには進まない。

 

帰ってきて、ぐったり。

午前1時まで意識不明。

(まあ、それから眠れなくて、負のスパイラルだったけども。)

 

今日のハイライト

STEMI TNK静注

ラインとるのに手間取る。おそらく動脈に留置。

リードの解釈の仕方をもう一度復習

 

6歳児の腹痛

医者のコミュニケーションがおかしくて、母ちゃん、お怒り。

顔の整った子だった。

ケトンが出てたけど、食事を再開すれば、回復するだろう。

 

下痢のばあちゃん。

血液検査の結果も悪くなく、

ボーラス入れて、Gravol静注の後、退院

 

39歳女性。

脳梗塞。失語症が主な症状で。

泣いていた。

若すぎるなー。

ジムでインストラクターとして働いているのだという。

仕事、続けるのは難しいだろう。

リハビリでどこまで回復するか。

 

メイヴィスが、重症患者を看ていた。

胃管挿入用に水持って行ったら、流しに捨てられた。笑

まあ、そうだけどねー。

そんなに目の前で捨てなくたって。

おそらく、予後はよくない。

 

感情を捨てると、チームとしては上手に機能する。

よりよい患者のケアの為に。

ST上昇の患者のラインにてこずってたら、すっとヘルプに入ってくれた。

メイヴィスは。いざって時に本当に頼りになる。

患者にとっても、チームにとっても。そういう看護師になりたい。