11−23

眼鏡を忘れて、ぼやけた目で仕事。いかんいかん。

Possible GI bleed-> EGD tomorrow

28 yrs-old female with no significant hx 

Sudden weakness. No focal neuro symptoms. Nausea. Vomited x1 

WBC 12.3

Mg, Ca, PO4 もチェックしておくべきだったのかな。

でも他の電解質(カリウム等)は特に異常なかったしなー。バイタルは安定。

トイレにも起きなくて、床上排泄。普通なら、いやがると思うのだが。

会話は、ささやき声だったが、きちんと質問には答えられていたし。

ちらりとpsychosomaticなのかと頭をかすめたが、若いし、身体的な検査を十分にして、身体疾患の可能性を除外しないことには、精神的なものだと結論付けることは出来ないので、経過観察と検査入院となった。

 

あとは、脳梗塞疑いで昨日CTを終えた患者が、今朝になって症状が重くなって紹介来院。MRIと頸部動脈のドップラー、血液検査を終えて、入院となった。

 

左乳房切除の後の術後感染。100mlほど液体が貯留していたらしい。

ロセフィン静注、明日再度アセスメント

 

帰り際になって、ドラッグ中毒の患者がけいれんおこして、上へ下への大騒ぎ。

ジアゼパム静注10mgの後も大暴れ。発汗がすごくて、点滴が抜けてしまい、

再度挿入。5人掛かりで押さえつけた。20mg静注のあと、落ち着く。

Benzoinを塗ってから、テガダームを貼る。エリンが「これは乾かないと効果ないんだよ」と言っていた。暴れる患者相手にはちょっと時間かかりすぎたかな。メイヴィスに教えてもらったトリック。

もう少し、手袋着用を心がけなくては。テープを扱うのに、手袋したままだと操作しづらいんだよな。