11-23

一日フロート

 

患者ケアの流れに気を配りながら、他のスタッフの休憩カバー。

自分はプライマリーではないけれど、カバーしている間は自分が責任を持つ。

なんとも消化不良な感覚。

 

45歳、スモーカー、胸部痛x2日間

息を大きく吸うと痛みが悪化するという。

自分の中の警鐘は鳴らなかったが、(心電図は完璧だったし)

年齢、スモーカー、とリスクファクターはあるので、慎重にと思った。

バルに、「まあ、呼吸に伴う痛みってことは、筋骨系の可能性が大きいよね。」と。

pleuritic の可能性もあるし。もう少し、この辺整理しておこうと思った。

 

心内膜炎の患者。中心静脈ラインから、持続で抗生物質を点滴中。

26歳、IVドラッグユーザー。胸部痛の悪化で来院。

ラクナー医師が、「炎症に伴って、細かい血栓が散らばる事で、胸痛が起こる事がある」

と言っていた。26歳って、まだ若いのにな。

 

昨日、ラインが誤って抜けてしまった患者さん。

すんなり点滴入る。ほっとした。

もう一日点滴継続となった。

 

あ、バーブが、2歳の子の導尿。

ブラウズローでカテーテルの太さを決めたと言っていた。

思いつかなかったなー。

 

腹水をストーマから排出している患者。

ストーマ用品がフィットしていなくて、漏れていた。

外科医の診察後、どうなったんだろう。

腎瘻用のケア用品が必要だと言っていたが。

バーブに聞いてみよう。

 

20歳女子、起立に伴う頻脈、立ちくらみ。めまい。腹痛。

元気には見えたが。

どうもひっかかった。

明日、カルテを確認してみよう。

 

今日でサマータイムが終わる。少しゆっくりできる感じで嬉しい。

明日が終わると、少し息がつけるなあ。