Maintenance

眠い身体をベッドから引き剥がすようにして歯医者へ。

いつもお世話になってる歯科衛生士さんにクリーニングしてもらった。

 

歯がねえ。

どうにもこうにもねえ。

多分、歯年齢は50歳超えてるよ。

 

昔、8020運動(80歳までに20本自分の歯を残そう)などと謳われ。

フッ素でうがいをしたものだけれど、効いてませんな。

おそらく、生活習慣+歯が元々弱いのだと思われる。

歯をくいしばる瞬間が結構多い職場だし、夜も昼もないような仕事だし。

コーヒーなしには生きていけないし、ワインも好きだし。

ま、もう少し歯を大事にしてやろう。

メンテの度に思うわけです。