23-07

ケリーmに頼まれて、変なシフト。

日本で3交代で働いていたら、深夜にあたるシフトなのかな。

 

始まってすぐ、酔っ払いの患者様。

なにが嫌いって酔っ払いが嫌い。

フィルター崩壊してるから、いろいろ気に触ることを言ってくるし。

危険を察知できないので、行動が予測できないし。

歌を歌ったり、絡んだり。

名前を覚えられるのが嫌なので、実名を黙っていたら、

「ローリー」と命名される。

嫌い、というのと、するべき仕事をしない、というのは別のこと。

給料もらってるから、一応やるべきことはサクサクやる主義。

水分補給に傷の処置。レントゲンの介助。

最後は一人で安全に歩けることを確認したのち、デトックス(クスリとか、アルコール依存症の方が行くリハビリ施設)に退院となる。

 

2回目の休憩から戻ると心筋梗塞疑いの患者。V3,V4にST下降。

胸痛がひどく、顔色が悪い。

右肺に外科手術が不可能な癌があり、化学療法の開始を待っているのだという。

血圧はもともと低めで収縮期が100あたり。

モルヒネとニトロの投与で血圧が80台まで低下。

ヒヤヒヤしたが、ヘザーが「この人、もともと低いからねー。そんなに焦らなくていいと思うよ。」と。それで結構どっしり構えてみることができた。

実際、ニトロドリップ開始後もそんなに下がることはなかった。

トラドールがモルヒネ以上によく効いた。

無事に病棟にあげる。

 

マーギーが、酔っ払いの患者に「ローリー」と呼ばれていた私に笑いが止まらない様子で「マーギー、さっきの胸痛患者の奥さんに、ケアをありがとう、メアリーって言われたよ。」と言ったら、爆笑していた。Good times...eh?

こりゃ、北米専用ネーム用意したほうがいいかな。

 

朝まで比較的、平穏に過ぎた。

帰ってよく眠る。

15時に起きて、また眠る。今週末は11−23時2連ちゃん。うへー。

食事を整えてやる必要あり。