もう、沢山だ。

身体と精神の不調が、一気に迸り出た。

そんな週末でした。

 

喉が痛くて、くしゃみや、咳も時々。

疲労感が抜けないまま、次のシフト。

忙しくて、きりきり舞いの職場。

なんとか宥めては居たけれど。

どうしても不健康な食べ物が食べたい身体。

勘弁してくれと泣き顔の精神。

疲弊し尽くすと出る、昔からの悪癖なんだ。

 

ギクシャクし始めたな、そう自覚した途端、結膜炎になった。

結構、激しく症状が出たので、久しぶりにジタバタしてしまった。

強い抗生剤の点眼を開始したら、二日ほどでよくなった。

5日間に及ぶ休日。

すでにオーバータイムを働いたから、呼ばれる可能性が低く。

しかも次の勤務まで間がある。

「もうしばらく行かなくていいんだ。」

そう思った途端、楽になった。

眠れるし、今日は勉強にも手がついた。

 

ゆっくりと、植物達の世話。

小次郎は元気一杯だけど、熊の調子がイマイチに見える。

砂漠は相変わらず掴めない。もう少し、水を多めにやってみようか。

ルカと過ごす。

丁寧に食事の支度。

家の整頓。衣類の洗濯。

芽が出てきたバジル。

しばらく、病院から離れたい。

自分の身体のこと、心のこと。

柔らかく、包んでやりたい。

安全なこの場所で。

 

Forces of attraction by Jóhann Jóhannsson