Long weekend

月曜がビクトリアさんの祝日なので、三日連休。

連休なので、人々はキャンプだ、レースだと繰り出し、その結果がER御来院。

ご老人だって転ぶし。若くたって飲んで転んで脱臼したりするし。

パーティーで一気飲みしてたらビールの蓋を飲んじゃったりするし。

もしくは、普段仕事で忙しき人々が身体の変調に対応すべくやってくる。

 

ただでさえ週末要員である自分は、否応なしにエントリーされている。

でもまあ、悪いことばかりではなく。

祝日手当で給料が増額されるというメリットもある。

あとはまぁ。退屈しないよね。

 

しかし忙しかったよなぁ。

バイクレースのお陰で、負傷者が次々と担ぎ込まれ、

一体全体何回整復すんだよ、とスタッフ一同失笑状態。

背骨骨折の一人は小型機でトラウマセンターへ。

自分が担当したチビは、肘複雑骨折で救急車にて小児トラウマセンターへ搬送決定。

体重は67kgだけど、12歳のチビは沢山モルヒネを投与され、

モニター及び、痛みのマネージメントが不可欠。誰か一緒にいかなきゃじゃん。涙

「いってきまーす!!(やけくそ)」

「おう、気をつけてねー!(こっちをみる余裕すらなし。)』

車酔いする性質だが、文句は言ってられない。

吐き気を抑えるのに必死だった道中も無事に過ぎて、朝方帰還。

激混みだった救急。帰った頃には閑散としていて笑った。

 

昨日はトリアージ。

嫌いじゃない。

主訴と、それに関連した情報を整理する捜査官。

重症度を推し量る。

あとはひたすら報(告)連(絡)相(談)=ほうれんそう。

社会人の基礎業務。

 

ただ、語学の壁のお陰で、スペルやら、情報の把握に苦労する。

これでもかってくらい、あちこち具合悪いと訴えてくる人の交通整理。

学ぶしかない。

ちょっとしたことがわからないと、調子が狂うので、意識して丁寧にやる。

あとは、時間があるのかないのかを正確に把握する力。

これがあると、もう少し情報収集に時間を使えるのでトリアージの精度がますかな。

 

Fast Car  by Tracy Chapman