19-07

ジョンの母上が危篤で、代打で夜勤。

シェリーとロンダ。準夜はヘザー。

全体的にゆっくりのシフト。

ST depressionを伴う胸痛の54歳男性。

数週間ほど、運動時に伴う胸痛があったが、昨日から痛みが持続。

左肩、左腕にも放散痛。

心電図にはくっきりとST変化。

高血圧。

結構アグレッシブに血圧のコントロール。

ニトロパッチ。

病棟に引き渡す頃には、ST変化は正常に戻り、胸痛も消失。

久々に代診デイヴィッド医師。

テディベアみたいな風貌と、ちょっとヒネリの効いたユーモア。

自己紹介をした瞬間から、大好きになってしまった先生。

長く働いていても、医師に好ましい、という印象を抱くことは稀なので貴重な存在。

あんなにスイートなのに、医師としてのアセスメントは確かだし、治療方針もしっかりしている。なにより落ち着いているので、いかなる状況でも頼りになる。

 

それから久々にゆっくりした深夜帯。

5時になったら一気に忙しくなる。

 

ワーファリン内服中、静脈瘤破裂の患者さん。

夜間、就寝中の出来事で、いつから出血が続いていたかは不明。

顔色が悪く、目眩あり。低血圧。

心臓発作の既往、心不全(ジギタリス内服)、糖尿病(インスリン注射)、スモーカー

500ml迅速補液したところで、再度バイタルチェック。

血圧がすぐに下がる。

もう500ml追加。

おそらく、かなりCBCは低くなっているだろう。

 

あとは、80代の慢性閉塞性呼吸障害の患者。

目覚めて突然の息苦しさ。

かなり喘鳴がひどかった。

ネブとSolumedrol IV